マーケティングと企画

マーケットリサーチ(市場調査)

マーケットリサーチ(市場調査)とは?

市場調査とは、市場、顧客、競合に関する情報を収集・分析し、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うプロセスです。
ここでは、市場調査を行うためのいくつかのステップを紹介します。

調査目的を明確にする

リサーチ目的の定義:リサーチを通じて何を達成したいかを明確にすることから始めます。
具体的にどのような質問に答えたいのか、そのリサーチがビジネスにどのような利益をもたらすのかを見極めましょう。

ターゲットオーディエンスを特定する: 潜在的な顧客は誰なのか、どのような属性、行動、嗜好を持っているのかを明らかにします。

調査方法を選択する

市場調査の方法には、調査、フォーカスグループ、インタビュー、観察、二次データ分析など、さまざまな方法があります。
調査目的と予算に応じて、最も適切な方法を選択しましょう。

調査票を作成する

必要なデータを収集するために、アンケートやインタビューガイドを作成します。
質問項目は、明確で偏りがなく、研究目的に関連したものにしましょう。

データを収集する

調査票を対象者に配布する。調査票の送付、インタビューの実施、顧客の行動観察などが考えられます。

データを分析する。

データを収集したら、データを整理し、パターンや傾向を特定するために分析します。必要であれば、統計ソフトを使ってデータを分析します。

結論を導き出し、提言する

分析結果をもとに、市場に関する結論を導き出し、ビジネスへの提言を行います。調査結果は、製品やサービスの改善、マーケティング活動の目標設定、その他のビジネス上の意思決定などに活用しましょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP