数量別商品企画

インバウンド向けお土産グッズのOEM制作

https://i0.wp.com/oem.promos.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/r_01.jpg?fit=80%2C80&ssl=1
ブランドマネージャー

国内旅行者の約90%がお土産として「現地の食べ物」を選ぶという調査結果に対し、インバウンド観光客の視点は「日本のお菓子」です。
キットカット、グミなどの駄菓子系は人気ですが、お饅頭や和菓子系がうけないのは味覚の違いが理由の様です。
また、日本人が思っている「インバウンド向け」と実際の需要は少し違うところもあるようですので調べてみました。

お土産を購入する場所

観光庁の2019年の調査資料が興味深いので掲載いたします。
インバウンドがお土産を購入する場所は、コンビニエンスストア(73.9%)がトップ。続いて、空港の免税店(59.8%)、ドラッグストア(59.5%)
日本のコンビニは世界的に評価が高いと言いますが、2016年と比較するとコンビニの利用率が10%も上がり、空港の売店が下がってきています。
観光地で購入する外国人は2016年度よりも上がっていますが、意外にも少なく高速のSA、ホテルや宿泊施設で購入するのは日本人が多いようです。

お土産として購入するもの

続いて、お土産として購入するものについて。
お菓子類がダントツですが、これはコンビニで売られている「ご当地フレーバーの駄菓子類」というものです。
海外で抹茶味のキットカットが話題になって以降、和テイストのお菓子やご当地限定のお菓子が増えてきました。

お菓子以外には、化粧品・医薬品、衣類と続きます。「二部式着物」「ゆかた」のほか日本独特のデザインTシャツなども人気です。
数年前まで必ずランクインしていた「漫画・アニメグッズ」がリストから消えているのが気になるところですが、各カテゴリに振り分けられたのかも知れません。

日本の観光で期待する事

最後に、海外から日本に観光に来る目的・期待するものです。
これは国内外を問わず「現地の食事」「自然を楽しむ」「文化に触れる」など。
日本は山に囲まれ水に恵まれ自然が豊かで、独特な文化、文化遺産も数多くあります。
また、最北端と最南端では気候が大きく異なるので、一つの島国の中であらゆる楽しみ方が出来るという点でも観光には最適な国と言えると思います。

購入すべき日本のお土産推奨ランキング

以上が調査の結果ですが、実際に海外の人たちは日本でどんなお土産に興味を持っているのでしょうか。
これは海外のサイトから外国人の視点での情報を集めた方が確実ですので、以下の2つのサイトから「購入すべき日本のお土産推奨ランキング」を纏めてみます。

The Travel

旅行というライフスタイルをテーマにしたブログサイトです。
トラベルジャーナリストのチームが運営しています。

日本で買うべきお土産BEST!

1. だるま
2. 歌舞伎の面
3. 風鈴
4. 招き猫
5. 着物
6. 扇子
7. けん玉
8. お守り
9. 陶器
10.箸

JapanObjects

日本の文化に魅せられたという二人のデザイナーが運営しているサイトです。
選ばれたアイテムを見ただけで、日本文化に詳しい事が分かり逆に勉強になります。

日本で買うべきお土産BEST!

1.座布団
2.風呂敷
3.はんてん
4.羽織
5.ヴィンテージ着物
6.浴衣
7.着物ローブ
8.絹製品
9.友禅
10.のれん

小ロットOEMでお土産ブランディングをお勧めします

日本人はあまり認識していませんが、日本はクリエイティブな国として知られています。
特に日本のお弁当、「キャラ弁」に至っては「恐るべし日本のクリエイティブな母たち」と何かにつけて話題になります。
今回の記事で出てくる「日本のお土産ベスト10」は小ロットOEMで制作が可能ですので、箸や風呂敷、風鈴、お守りなど
ぜひ日本の「恐るべし日本のおみやげ文化」に活用してください。

デザインから生産、検品、パッケージングまで小ロット且つ安価に行うことが出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP